ゲーム日記

コナミは生きていた

どうも。ちくわです。

今日はまじめな話をしたいと思います。



皆さんはときめきメモリアルというゲームを覚えているでしょうか。 <まじめなの?


1994年にPCエンジンSUPER CD-ROM²用として発売し火がつき、
その後PSに移植され爆発的ヒットとなった、恋愛SLGというジャンルを一躍メジャーにした名作。


多くの猛者どもが詩織ちゃんのガードの堅さに四苦八苦し、

卒業式に伝説の木の下にいきなり現れた館林さんにツッコミを入れたことでしょう。



tatebayasi.jpg
いやお前誰やねん!!


そして99年、続編のときメモ2が発売され、それも大ヒットしました。


009.jpg
神ゲー

調子付いたコナミは、畳み掛けるようにPS2にて続編の3を出したのですが、まさかの大コケ
プロデューサーのメタルユーキも落ち武者と化してしまいます。

metaru.jpg
ありし日のメタルユーキ




コケた原因は3Dになったことによるキャラのキモさなどいろいろあるが、
大きな不満因子としては
「デート時に毎回、着ていく服装を選択せねばならない」
という拷問が挙げられる。

女の子から服装のチェックがあるのですが、その基準が極悪仕様で
ちょっとでも気に入らないとときめき度が下がり、最悪デートせずに帰ってしまう。
しかも主人公がストックしている洋服たちが、赤面するほどダサいのです。

これならOKだろうという組み合わせで出かけると怒って帰ってしまい、
黒のワイシャツに綿パンツにスニーカー(ダンロップ系)といった厨房仕様で出かけると
頬を赤らめ、「今日はなんだか素敵に見えるよ・・・。」
ツボがマジでわからない。
結局、同じような服ばかり着ていくという単なる面倒な作業になってしまったのです。

そういった妙なリアリティを追求した結果、夢見る無垢な猛者どもを
奈落の底へと蹴り落とし、再起不能へと陥れたのです。 


「それでも4なら・・・ 4ならきっとなんとかしてくれる・・・」

そう願ったときメモファンであったが、当のコナミはときメモの名を冠した女性向けゲーの
「ガールズサイド」シリーズを連発。
ときメモラー達はその仕打ちに完膚なきまでに打ちのめされてしまったのである。
ああ・・・コナミは終わった。ときメモは終わった、と。


が、コナミは我々キモヲタを見捨ててはいなかったのである!! 

ときメモの遺伝子を受け継ぐゲームが登場するのだ!!
その名は ラブプラス

プラットフォームをDSにすることで、「24時間いつでも彼女と会える恋愛コミュニケーションゲーム」
と銘打った、KONAMI渾身の新作ゲームである。

RTC(リアルタイムクロック)という新システムにより、起動したときの時間帯に応じて、
起き抜けや学校内、はては夢の中など、現実の時間とリンクした状況で彼女に会えるぞ。
また、この恋はエンドレス。誕生日やクリスマスといった、365日の中、自分のペースで
心ゆくまで愛を紡いでいけるのだ。でも、長い期間会わないでいると、
彼女がすねちゃうなんてことも……!?


すげぇぇああああああああああああ<ファミ通ライターに裏拳

さすが時代は進化したものです。
このシステムなら、かつての重症ときメモラーが願ってやまなかった
リアルタイムでの ときメモリングが可能なわけです。<ときメモリングて


さて、気になるのは登場キャラです。
現在公開されているキャラは以下です。

lp01.jpg
lp02.jpg
lp03.jpg


ふむ・・・個人的に絵柄は好みではないが、実際のゲーム画面では3Dとのことですので、
モデリングがどんな感じになっているのか、これが重要です。
さっそく見てみることにします。


LP1.jpg
DSにしてはマシなようです


タッチペンを使ったコミュニケーションは当たり前として、
一年間プレイしてもすべてのイベントを見るのは不可能なボリュームや、
プレイヤーの好みを学習しそれに応じて性格が変わっていくなど、
DSとは思えない機能まで満載のようです。

ここで気になる機能がありました。

・恋人になると彼女がプレイヤーの呼び方をボイスで呼んでくれる。

・・・っつってもどうせ機械的な合成音声なんだろ?3ではすごいお茶吹いたぜ?


EVS(合成音声)では無く、苗字、名前、あだ名のボイスは大量に用意されており、
日本に登録されている名前の上位から登録し始めて、最近の流行の名前まで
バッチリ入れているので、きっとプレイヤーの名前が見つかる。

・・・CV.皆口裕子じゃん


2009413100035.jpg
しもちくは?あるの?しもんは?

しもんプリーーーーーーーーーーーズ


最後に製作チームより一言。
「ときめきメモリアル」でムーブメントを作ったKONAMIの名に恥じぬクオリティーと
ボリュームがある、新しい遊び方を提供したい。
「ときメモ」のようなフロンティアスピリッツの詰まった作品なので期待してください。


公式はこちら


期待してるぞコナミ!
そこ、きめえって言うな!




皆口ボイス

[ 2009/04/29 02:24 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(4)
きめぇww
[ 2009/04/29 17:43 ] [ 編集 ]
最新のたまごっちはすごいなぁwww
[ 2009/04/29 22:23 ] [ 編集 ]
>ななしさん
きめえって言うなってばwwww
って文章見返してみたらきめえwwww

>も○しさん
どこにたまごっちの要素が!!!
と思ったらまんまでワロタwww
下のお世話せんだけまだマシぽ(ぇ

[ 2009/04/29 23:31 ] [ 編集 ]
予約してきたwww
[ 2009/07/08 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター