ゲーム日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラクエ9途中経過

気づいたら夜だったちくわです。

ドラクエ9絶賛プレイ中なのです。
使用キャラと現在の装備を晒してみようと思います。
こんな感じになっとります。

dq9soubi712.jpg
名前は痛いので隠します!!



主人公が旅芸人→戦士と転職して現在Lv13、
はがねのつるぎを錬金したとこです。はがねのつるぎテンションあがるわーーー

以下♀キャラは髪型が隠れるので頭装備は外してます。
金髪っ娘が武闘家。
セル編の悟飯っぽいですがイメージはビーデルさんです。
爪装備でガッサガッサと引き裂いてます。

そして青髪っ娘が魔法使いです。
ヒャダルコ無双で突き進む!

最後にピンクっ娘が僧侶。
重装備もいけちゃう回復役。

全体的に装備がだせえ!!!
カメのこうらにジーンズてどんな戦士やねん!!

新しい街にたどり着いて武器防具屋に入るときが
ドラクエの醍醐味のひとつなわけですけど、
その土地で最強っぽい装備を見境なく買っていくともれなくダサくなるw
コーディネートを楽しむにはもうちょっと戦力的に余裕が出てからかな。

戦闘がグリグリと動いて楽しいです。携帯機でここまでやるとは!!
魔法詠唱のテロリロリロ!って効果音がたまにテロリロリロリロ!!と長い時があります。
どうやら稀に魔力が暴走するようです。
ヒャダルコが暴走した!!ってかっけー!
あとたまにひっさつわざが使えるときがあり、職ごとに効果はさまざまなようです。
魔法使いはMP消費なしで魔法が使えたり、などなど。
テンポも悪くはないんですが、攻撃の際に対象キャラの前まで走って移動するので
それがわずらわしいと思う人はいるかなぁという感じです。
おれはチマチマと動いてかわいいと思うので微笑ましく見てますがw
全体にかかる状態魔法(ラリホーとか)はテンポ悪い。悪すぎる。


ストーリー的にはまだまだ序盤なのですが、良くも悪くもドラクエって感じですかのー。
この街の問題を解決したぞ!→次の街へ→ここではどんな問題が・・ってな感じ
まだまだこれからなので多くは語れません。

メニュー画面などの操作性はさすがに快適です。
アイテムを連続してふくろに入れるとき、カーソルが自動で記憶になるだとか、
十字キーで文字送り出来たり、Lボタンで選択できたりと片手モードも完備。
ここらへんはさすがドラクエ、文句なし!

あと気になった点は、マップが広すぎて走り抜けるのがだるいです。
敵シンボルに追われると向こうのほうが足が速いので確実に追いつかれるし、
その辺逃げたいときとかやっかいかなぁ。
まぁドラクエはルーラという神魔法が序盤からあるので、その辺は段違いに快適なんだけどね。

ネットでは酷評してる人と絶賛してる人で二分されてますけど、
酷評してる人の中でちゃんとプレイしてる人はどれだけいるのか・・・。
Wi-Fiマルチプレイ出来ないってところは酷評されても仕方ないと思いますが、
それが仕様と言い張ってるなら納得するしかないです。
ゲームの内容的にはそこまで悪くないと思うよ。
おれも買うまで半信半疑だったけど、DSでここまで作ってあるRPGってないよ。
そりゃ据え置き機で作って欲しかったってのはあるけどw
据え置きで出したゲームとDSで出したゲームを比べても意味ないし、
それぞれのカテゴリの中でちゃんと評価せんと。
まぁ実際プレイした方のレビューで的を射た意見は納得できますけど、
たんにグラフィックが糞だの戦闘が糞だのといった抽象的な意見はスルーしてもいいかと。
酷評のその逆もまた然り。

あとマジコンで違法プレイはダメ絶対!!(行き過ぎた表現があったので自主規制しますた)

とにかくDQ9面白いですー
DSがホコリかぶってる方はぜひプレイしてみては・・
[ 2009/07/12 21:08 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(3)
酷評多いよなー。俺は普通に楽しめてるけどなぁ。
もう何作っても叩かれるんじゃねーの?
[ 2009/07/13 10:41 ] [ 編集 ]
オラもドラクエ購入!

そしてストーリーそっちのけで職Lv上げのためにメタスラ乱獲!!!!!

お陰さまでLvがすさまじい事に…

全然楽しいし、意味無く酷評はいくないとはおもうけど、あの妖精だけは生理的に(ry

よし、またメタスラといちゃついてくる!!(*ノωノ)
[ 2009/07/13 23:56 ] [ 編集 ]
>翠とん
面白いのになんでだろねぇ
やっぱあの妖精のせいか・・・w


>ぜろちゃ
わたしゃ未だにレベル20あたりよw
確かにあの妖精は叩かれても仕方ないwww
ゲーム内容的はふつうーに面白いよね~
てかメタスラ一回しか見てないよ!しかもエンカウントする前に逃げられたw
[ 2009/07/14 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター


