ゲーム日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF14

         ____
        /      \
       /  ─    ─\
     /    ⌒  ⌒   \  お前ら夕方だぞぉ~♪
     |       ,ノ(、_, )ヽ    |
      \      トェェェイ   /   全員♪寝ろ寝ろ~♪
       /   _ ヽニソ,  く
   三. i!   ゙ヽ、 Y  r‐!、 ヽ.
    三 ヽ. 、 ''´⌒ゝ-‐' _ィ》 Y!
       \_|!_二|一f ,  !゙\  三
         〈, l|゙》-i|┴ーi´ / イ ´ i! 三
      ♪   ゙ー-ニ二__,/  / / 三       ♪
               /゙ У   / /  三
            //,/-‐、  /
            i! _{!   j!'〈   ♪
          / ,,.ノ \'' ヽ \
            〈 ーぐ     \   ヽ
          ゙ー″      〉ー- 〉
                   〈___ノ



FF14のPC版予約開始!!
その中でも、多数特典が入ったコレクターズエディションが早くも予約終了となったようです!


αテストの動画見てたら、すごいモッサリしてたので、
これはないわ と見送ろうかと思っておったのですが・・・
最近出た動画ではその辺を改良したみたいでシェイシェイハ!!シェイハッ!!
シェシェイ!!ハァーッシェイ!!


公式サイトを覗いてみると、

FF14_image2.jpg
吉田絵がめちゃめちゃすばらしい



これはちょっと面白そうだなぁと思い、公開中のベンチマークを起動してみたわけですよ。
要求スペックが半端ないらしいので、どこまでいけるのか!うなれおれのPC(ドスパラ製)!!



FF14bench_1.jpg
設定はこんな感じ

どうやらスポットが当たるキャラを選べるようです。
ララフェル(♂)がかわいかったので選択。
HIGHで行ってみます。

さぁ、どうなんだよ!動くのかい!40秒で終わらせな!

FF14bench_2.jpg
めちゃめちゃグラフィックきれいだなー


どうやら船の上での戦闘シーンのようです。
雨やら水しぶきやら魔法エフェクトやらでスコアがガクンと落ちます。
がんばれ!おれのPC(ドスパラ製)!!!


・・・そして無事終了。リザルト画面へと進みます。
ここで衝撃を受けることになるのです。


FF14bench_3.jpg

なん・・・だと・・・(クリッコで拡大します)


そこそこのスペックだと思っていた私のPCでも、わずか2000ちょいとな!
ちなみにエフェクトバンバンヌルヌル快適に動かすには6000~8000必要みたいです。
あほか!!
下記は公式のたわごと。

【8000~】 非常に快適
非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
【5500~7999】 とても快適
とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、
とても快適に動作すると思われます。
【4500~5499】 快適
快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。
【3000~4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。
【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます。
【2000~2499】 やや重い
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、
その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。
【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。
コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。
【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。



でも、この要求スペックのおかげでパーツ屋さんが潤うだろうし、それはそれでOKなのかな?
それにしても2000か・・・ちょっとショックだなぁ。
プレイしてみたいけど、パッケージ買ってカクカクしてたらイヤだしなぁー。迷うぽ。
開発が進んで多少緩和されることを望みつつ、永遠の眠りにつこうと思います。
アデュー!!


[ 2010/07/04 17:53 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(8)
ふむ。ちくわPCで2000ちょいか~
俺の1900ちょっとでしたw
だめだわ~・・
[ 2010/07/04 21:31 ] [ 編集 ]
>びゃーやん
これ8000とか無理でしょwww
PS3版は画質劣化はするけど快適に動くらしいから
みんなそっちからやるのかねぇ。
でもネトゲはPCでやりたいよなぁああああ
[ 2010/07/04 23:21 ] [ 編集 ]
もうほとんど実写じゃねーかw
[ 2010/07/05 01:29 ] [ 編集 ]
もうこの際だから 50万くらいかけてPC買っちゃえよ

この値段昔は普通だったよね
今だと高く感じるけど
[ 2010/07/05 15:22 ] [ 編集 ]
>おばちゃん
すごいよね!リアル系のグラでもここまできれいだと全然アリだわ。
マネキンみたいなんが一番あかんw

>もねねっち
うちの兄貴がPC-9801買ったときは確かそんくらいしたような・・・
なぜかおれのお年玉まで軍資金に使ったということを5年後くらいに知らされたwww

[ 2010/07/05 23:08 ] [ 編集 ]
いいお兄さんだね うらやましいよw
[ 2010/07/06 11:04 ] [ 編集 ]
三次きたぞーw
[ 2010/07/08 00:53 ] [ 編集 ]
>もねねっち
奴はPC買ってもゲームばっかりやってたよw
イースとかやってた記憶があるわ

>おばちゃん
そういえば来てた!!
ちと忙しゅうて入れんかったが週末は出来たらやるぞ!
[ 2010/07/10 02:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター


