ゲーム日記

FF14 新生エオルゼア アーリーアクセス権を行使してきた

うんも片岩!(挨拶)

メールボックスを整理していたところ、怪しいメールを発見しまして。
FF14の予約特典、アーリーアクセス権のお知らせが来ていた!
プレミアセットが予約可能だったので、なんとなくポチっていたのを思い出しました。

アーリーアクセスとはその名の通り、正式オープン前にちょっとだけ早くログインできるという権利だ!

して、もらったものは使わない事にはもったいない!
ということでさっそく新生FF14、ログインしてきました!!

いったい、どうなってしまうのか!!

※ちなみにドラクエ引退してこっちに移行するといった予定はありません!




まずはキャラメイクです。
これはしもっち、決めておりました。


ffxiv_20130818_002943.png
ララフェル♀

あら! くぁいいわね!
ちなみに、ロリ、変態、ドスケベ大将などといった罵声は一切お断りいたします。
なんというか、猫や子犬やマーモキャットを愛でるといった感情のほう!そっちのほう!
かわいいは正義!

ffxiv_20130818_003153.png
抜刀

操作がイマイチ分かりづらいです。
まぁこれは慣れなので、そのうちスイスイできるようになるでしょう!
して、さっそくでっかい街に無理やり到着させられたので、歩き回ってみます。


ffxiv_20130818_004052.png
広ぇ!!

走り方がポテポテとしててかわいいですw
ドラクエ10で、ドワーフがかわいいということに最近になってようやく気づいた私は
このララフェルも似た萌え要素があると感じたのですよw

んで歩き回ってたら夜になってました。


ffxiv_20130818_011411.png
満天の星空

なんだこれ!
めっちゃグラフィック綺麗だな!!
して、目の前を何かが通り過ぎました。
見上げてみると・・・


ffxiv_20130818_011503.png
チョコボおった

でっけ!

さっそくフィールドへ出て、バトルなんかを堪能してみたいと思いますよ!
まだレベルも低いので、一番弱い雑魚を相手にしてみようかと。
ややっ!


ffxiv_20130818_011622.png
カメさまおった

これは危険です。Lv12なので、スルーします。
名前の横のアイコンでアクティブノンアクティブの判別などできるみたい。

ちなみに私のキャラ名は「すもち=すもちく」です。
FF11と同じく、日本語不可ですね。

と、なんか弱そうな敵を発見!!
君にきめた!!


ffxiv_20130818_011947.png
セイッ

近づいて右クリックでオートアタック開始です。
んで、ショトカ欄に登録したスキルやアイテムなんかをポチっと押して使っていくと。
この辺は定番ですね! 
最初から覚えていたファストブレードでシャキシャキ攻撃していきます。
グラフィックめっちゃ綺麗だなぁ。


ffxiv_20130818_020603.png

夜の街の雰囲気もいい(クリッコで原寸表示)

ちなみに足元のショートカット欄のいちばん右にダッシュしてるスキルアイコンがありますが、
これを使うと移動速度が上がるので、広い街でもシュタタタタと駆け抜けることができます!
使うとTPが全消費されますが、すぐ回復するので問題なし。
なかなか快適でした!


昼間の景色なんかも見てみたいと思います。


ffxiv_20130818_015051.png
この開放感


ちなみにジャンプできます!
ドラクエ10と違うところは、これで障害物飛び越えたり登ったりできますw
この辺見習ってくれよ!ドラクエチーム!

クエストを依頼してくるNPCが豊富におり、レベル上げついでにこなすことに。
達成するとアイテムや経験値、お金がもらえます。


ffxiv_20130818_015423.png
BGMがいい

戦闘はシームレスで突入し、殴りだすと戦闘BGMが鳴り出します。
と、死闘を繰り広げていると

ffxiv_20130818_015531.png
れべるうp


なにやら新しいスキルを覚えました。
コンボが利用可能になったようです。

ffxiv_20130818_015636.png
最初から覚えていたファストブレードのあとに

ffxiv_20130818_015634.png
コンボがつながるサベッジブレードを繰り出すと


ffxiv_20130818_015823.png
威力があがるんだってさ!


これは楽しいですね。
新技に気をよくした私は、調子にのって狩りを続行します。


ffxiv_20130818_021658.png
サボテンダーではない

ちなみに3ってのが通常攻撃の与ダメージ、
サベッジブレード11ってのがスキルで与えたダメージです。
すもちの頭のとこの7ってのが被ダメージ。

してクエストなどをクリアしていったところ、


ffxiv_20130818_021821.png
またもやレベルアップ

やりました、これでLv5になりましたよ。
クエストでもらった装備品が解禁となり、さっそく装備してみます。

ffxiv_20130818_022033.png
ドヤッ

アイパッチに新しい鎧、小手を装備しました。
なかなかかっこいいな!
よし、これで防御力も上がったことだし、
ちょっと強敵に手を出してみようかな!!


ffxiv_20130818_022254.png
なんか強そうなのおった


何事も経験です。
叩いてみないことには強さもわかりませんからね!
おい!お前!素材よこさんかい!!
ですがお手柔らかに頼みます!


ffxiv_20130818_022305d.png

さすがに強い(クリッコで原寸表示)

どんだけスクショ撮っとるねん!といったツッコミはなしでww
攻撃モーションがかっこよくて、ついつい連写してしまいますw

と、いったところで・・・
すもち=すもちくは新たな土地へと旅立っていったのだった・・・!


ffxiv_20130818_023435.png


この先にいったい何が待ち受けるのか!
やる気になったら続く!!





いやぁ、新生FF14なかなか面白かったです!
β中にもかかわらず人がめっちゃいたし、正式オープン後も賑わいを見せることと思います。
私はさすがにガッツリ廃人プレイはできませぬが、
メインのドラクエ10の合間にちょいちょい楽しもうと思います。


したらば夜も遅いのでこれにて!







[ 2013/08/18 04:41 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(17)
FF14お疲れ様です

基本操作はゲームパッドになれるといいかんじだよ、キーボードの利点との
兼ね合いもあるけどね

私はTiamat鯖におりたっております。
やらないと思いますが、来たら遊んであげるよ・・

ララフェルでくるんだよ、約束だよ!

しかし毎回朝までがんばってるなぁ、最近は1時には眠りについてるというのに・・
[ 2013/08/19 19:17 ] [ 編集 ]
>もねねち
おつおつ!
FFのネトゲは初めてなんだけど、移動難しくないかい?w
左右クリックしっぱなしで歩くとか指つりそうだわ!
かといってWASDキーで歩くのもなんかめんどくさい・・・
やはりパッド使うしかないか
ドラクエが快適すぎて違和感バリバリだわ!

tiamatでやっとるのね!
あたいチョコボでやりたくてリロードしまくったけどダメで
イフリートに作ったった!
ララフェルで遊びいくからなんかちょーだい。

[ 2013/08/19 19:54 ] [ 編集 ]
こうして
すもちはエオルゼアに旅たった。
アストルティアに戻ることはなかったのである・・・。

完。
[ 2013/08/20 00:25 ] [ 編集 ]
>おもんもん
待て!誤解だ!
我はアストルティアの平和を取り戻さねばならないのや!

何か横殴りとかギスギスしてて疲れるねw
ドラクエはまだ平和でいいわw
[ 2013/08/20 10:53 ] [ 編集 ]
FF14で横殴りは基本的にマイナス要因がないから
許容されてるところがあるんだよね、最初に殴り掛かった人には100%
経験値がはいるから、だから横から殴ってくれて早く倒せると
より経験値が入る仕様なのですよ・・

しらないと思うから補足してみた

マイナー鯖のほうが平穏に暮らせるんだよ・・暮せ・・

へばな

[ 2013/08/20 20:19 ] [ 編集 ]
>もねねち
まじで!
何か戦ってたらいきなり横からドッカドカ殴られて去っていったから
もやもやしてたけど、そういうことか
手助けしてくれてたのねw

正式オープンになったら鯖選びなおせるのかな?
[ 2013/08/21 00:38 ] [ 編集 ]
キャラは複数の鯖に作ることができるから、選べるよ鯖

今のキャラの移動はそのうちできるようになるようだけど
[ 2013/08/21 20:42 ] [ 編集 ]
了解したぽ
んじゃサービス開始したら遊びまっしょい。
いつ開始か知らんけど!
[ 2013/08/23 00:21 ] [ 編集 ]
ひさしぶりー。俺はバハムート鯖におるはずや!
[ 2013/08/23 01:18 ] [ 編集 ]
>ちゃっく君
じじい生きとったか!
バハムートね、了解
今日からアーリーアクセスだけどじじいやれるんか?
[ 2013/08/24 19:15 ] [ 編集 ]
バハムートに知り合いいるからやろうと思ったのにキャラ作れなくて萎えた
[ 2013/08/25 03:39 ] [ 編集 ]
バハムート新キャラ規制かかってたねww
まぁおれはイフリートでやるわ。
サービス開始したら作れるようになるんかねぇ
[ 2013/08/25 08:48 ] [ 編集 ]
我慢出来ずにアニマとかいう過疎サーバーいったわー
[ 2013/08/25 12:55 ] [ 編集 ]
ログイン規制かかっとってイフリート入れん!!

ってアニマかよ!
キャラ作ったからwisみたいなのあったら入ったとき適当にしてみて。
Sumon Sumochiku か
Shimon Shimochiku でおると思う。
[ 2013/08/27 21:17 ] [ 編集 ]
キャラ作ったってアニマにって事?イフリート?
[ 2013/08/30 02:49 ] [ 編集 ]
>ちゃっく君
アニマに作ったで!
ただ規制で入れん!
[ 2013/08/30 17:03 ] [ 編集 ]
夜探してみるわー
[ 2013/08/30 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター