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ゲーム日記

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ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメントをプレイした

ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメントを購入したぞ!

さっそく、プレイしていきますよ!
ちなみに画像が枠から豪快にはみ出してますが、
気にしたら負けです!


まず、分身となるアバターを作成できます。
短髪やら長髪やら髪色まで変えられます。
<
2014-04-24-202459_20140429004638db0.jpg
ミディアムキリト

ですが、野郎のキャラメイクに時間をかけている暇はないので
適当に金髪にしていきます。
VITAになり、3Dモデルのジャギーなどは目立たなくなっておりますね。

2014-04-24-203122.jpg
SAOの世界へダイブトゥブルー!


するとさっそく怪しげな少女と出会います。
この辺はPVでもさんざん既出ですね。
さくっと飛ばします。

2014-04-24-202952.jpg

さすがVITA、2D絵も抜群に綺麗ですね。
発色のよさが際立ってます。
そしていよいよフィールドへ・・・


2014-04-24-205713.jpg
・・・

金髪が思いのほかダサかったので、やり直しました。

2014-04-24-212959.jpg
アスナきたーっ

やっぱりメインヒロイン、かわいいですね!
して、さっそく街を周ってみます。


2014-04-25-002041.jpg

76層のここを拠点に活動していくようです。
前作のストーリーである76~100層を目指すパートと、
今回追加されたホロウ・エリアの2パートあります。
ホロウ・エリアは強敵ぞろいの高難易度エリア。
その分、レア武器防具など手に入るみたいですな。

まぁ細かいことは後にして、とりあえずシステムに慣れねば・・・


2014-04-25-002049.jpg
会話システム

話かけると好感度が上がるようです。
どんな会話を繰り広げるんでしょうか。猥談でしょうか。

2014-04-25-002052.jpg

2014-04-25-002100.jpg
2014-04-25-002145.jpg
イイね!じゃねーよ

○かRを押して相槌を打つと喜んでEnjoyゲージが上がります。
うまいことやるとたくさんあがるのでしょうけど、いまいちタイミングがわからん。
あと会話の前後で脈絡がなさすぎて意味分からん。
会話のつながりとか一切なく、もうボタンを押してゲージを上げるだけのシステムですね。

気を取り直して街を探索再開です。

んっ!
あそこにいるのは!!


2014-04-29-010937.jpg
シリカきたーっ!

アスナをぶち置いて速攻でシリカとPTを組むことに。
すまんな!

2014-04-25-002458.jpg
主観モード

キリト君目線で移動することも可能です。
キャラのグラフィックはかなりがんばっていて、ご覧の通りのかわいい出来です。
ですが、このカメラワークがあかん。
なぜか慣性が働き、目線を動かす度にぐわんぐわんとカメラが動きます。酔うわ!
これは修正アプデが来るようなので、それを待ちますか。
それまでこのソフトを所持してるかわかりませんがね(伏線)


街には通行人が多数いるので、話しかけてみたいと思います。
そこのおねーちゃん!有名人のキリト君だよ!
一緒に狩りに・・・

2014-04-25-003009.jpg

2014-04-29-010839.jpg
視線すらあわせねぇ

なんでしょう、この機械的な動き!
ぞろぞろと歩いてはいますが、なんとも味気ない。
町の人も好感度があるようで、仲良くなるとPTを組めるようになるみたいですが
何度も話しかけたところ しつこい!といわれる始末。
こちとら黒の剣士ぞ!
また別の日に話しかければ好感度があがるのかねぇ?


2014-04-29-010915.jpg
お店ぽいのがあった

ただの背景でした。
話しかけることすら出来ず、ただそこにあるだけ。
民家の扉も、ほぼ入ることが出来ず。
なんか活気があるようで ないですなぁ。

再度気を取り直して、戦闘に出かけてみたいと思います!

2014-04-29-005705.jpg
シノンを誘って狩りへ

てかいきなりレベル100です。
さすがキリト君、TUEEEEE


ハチがいたので、しばいてみます。
こちとら黒の剣士ぞ!

2014-04-29-005717.jpg
セイッ

して戦っていると、パートナーがいろいろ提案してきます。

2014-04-29-005725.jpg
パリング

つかガチャガチャ戦闘すぎて、いまいちよくわからん。
基本的に○を連打していくと、連携の終わりにソードスキルが発動します。

2014-04-29-005834.jpg
強すぎて米吹いた

○連打でこの強技が自動的に出るものですから、そら連打しますよ。
□や△にスキルを割り当てられるのですが
クールタイムが長すぎていまいち使う気にならん。

して、リスクゲージなるものが存在し
これがたまるとBURSTゲージの回復が極端に遅くなりまして、
まぁ早い話が息切れ状態になるわけですわな。
BURSTゲージは攻撃やステップするたびに消費しますので、
これを回復してやらねばならないわけです。

このリスクゲージをリセットするのが、タゲをパートナーに移す「スイッチ」なわけですけど
リスクゲージはすぐ貯まるわりに、一度スイッチするとクールタイムがえらい長く、
しかも戦闘中しかスイッチできないという。
敵を倒して安全なとこでリスクゲージをリセットし、次の敵に備えるということができない。
しかも戦闘中以外に間違ってスイッチを選択しちゃっても、しっかりクールタイムがある。
このリスクゲージ、いらないんじゃないですかねー
BURSTゲージはモンハンのスタミナ的な位置づけでいいんじゃないっすかねー
行動抑えたらヒューっと回復する でいいじゃない!

ただ、

2014-04-29-005948.jpg
絵はいいんだよなー


まぁプレイしていくうちに楽しくなるのかもしれませんがね。
原作に準拠しているので最初からキリト君が強いのは当然なんですけど、
なんかドラクエ1の「おっ゜て」でプレイしてるような感じで、これ以上育てる気にもならない!

たまたま私は合わなかっただけであって、
ハマる人はすごいハマるんだろうなぁ。
もうちょいシステムを理解する必要があると思うので、
ちまちまとプレイしてみようと思います。

最後に!

2014-04-24-221549.jpg


2014-04-24-22071s1.jpg


しゃがみ主観からの段差見上げシステムは天晴れであった



[ 2014/04/29 02:46 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(7)
ナイス生贄!
俺は買わないことが確定したよ。
代わりにニコ動にプレイ動画上がったら見てみよう(ぁ
[ 2014/04/30 13:48 ] [ 編集 ]
なんでや!
しゃがみ主観からの見上げシステム堪能せいや!
[ 2014/04/30 15:27 ] [ 編集 ]
うん・・絵はよかったんだね・・
そうかそうか・・

チェンジでお願いします!
[ 2014/05/11 00:22 ] [ 編集 ]
なんでや!
通勤電車でしゃがみ主観見上げプレイせいや!
[ 2014/05/15 00:50 ] [ 編集 ]
単なるエロゲームってことですね・・・・
[ 2014/05/24 00:56 ] [ 編集 ]
シリカにチェンジや
[ 2014/05/24 14:54 ] [ 編集 ]
>えもんさん
友好度を上げれば添い寝が出来るんやで!
このスケベ!

>もねねち
そういうことならシリカにしりか(するか)ってやかましいわ
[ 2014/05/26 00:18 ] [ 編集 ]
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