ゲーム日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラクエ10 バージョンアップ! 新生アストルティアを巡る の巻

どうも。すもちくです。
前回、バージョンアップに向けて修行云々と書きましたが
嘘偽りなく修行にあけくれておりましたよ!!


DQ10023_20140727013728b6a.jpg
釣りのね

仲間ほったらかしで釣りにあけくれる すもち。


DQ10026_2014072701390685d.jpg
キングサイズ釣った!

というのは冗談で、近年まれにみる勢いで まじめに狩りを行いました。
その結果!!

DQ10019_2014072701423821e.jpg
レベルがあがった

これでようやっと僧侶、旅芸人の2職が現在のキャップであるLV80に達成しました!
そんなこんなで、いよいよヴァージョン2.2 後期のアップデート日が来た!!
いったい、アストルティアはどうなってしまうのか!



今回のバージョンアップ、私的に最大の目玉は
勇者姫アンルシアと共にダンジョンに挑める「王家の迷宮」!

さっそくデートに誘おうとするも、なにやらクエストを消化しなければならないとの事。
しゃらくせえ!

とりあえず置いておき、次に期待していたプライベートコンシェルジュを堪能することに。
なんと、各街にいたコンシェルジュを、自宅に雇ってしまえるという神コンテンツ。
しかも容姿や種族など自由に選べるというではないか。
よし、早速 厳選するぞ!!

DQ1000s6.jpg
なにを根拠に・・・



DQ10007_20140727015731d72.jpg
迷うことなく♀エルフ選んどった

性別、種族を選択すると40人のリストが出ます。
ここから、気に入ったキャラを自宅に招けると。
リストは1日1回更新されるとの事で、お気に入りが見つかるはず。
して、私が選んだのはこのお方・・・!

DQ1001s2.jpg
ダイナマイトバディのオーガっ娘

元気玉交換やモンスター預かり所の機能が自宅から可能に。
これは、便利ですね!!
だが、コンシェルジュ最大の魅力はそこではない。


DQ10044.jpg
癒しだ

自宅に帰ると、おかえりなさいと声かけしてくれ、
体を気遣う一言も添えてくれます。
ときおり居眠りしていたり、

DQ10048_20140727020616b0c.jpg

読書していたり、


169022915.jpg

ご主人様を掃いてくれます。
これは、自宅に帰るのが楽しくなりますね!

して、チームメンバーの雇ったコンシェルジュが気になったすもち。
来訪者に伝言を設定することが出来るということで、確認がてら遊びに行くことに。
ドアを蹴破って入室します。


DQ10022_2014072702104374c.jpg
おお!

お客にもちゃんと挨拶してくれますね。
そして、設定した伝言をしゃべってくれます。

DQ10024_20140727021206d95.jpg
まさかの説教

これはおもしろいですねw
次のメンバーのおうちは、かわいいプクリポです。
これは癒され・・・

DQ10027_201407270216122bc.jpg


・・・続いての追加コンテンツはこれだ!!

DQ10038_201407270219093c0.jpg
すれ違い小箱

DQ10のすれ違い要素はすでにあって、3DSをカバンに忍ばせリアルすれ違いをしたうえで
さらにゲーム内でそのお方のキャラとすれ違いをするとポイントがたまってアイテムが貰えるという、
「ダブルすれ違いシステム」がありました。
が、これは地域で差が出てしまうという難点がありました。
今回は完全にゲーム内で完結するというのがウリですな。
指定された条件を満たしたキャラとすれ違うと、小箱が開いて中身のアイテムが貰えると。
中身はプチボスカードなどちょっといいアイテムもあり、
おまけコンテンツとしては優秀なのではないでしょうか。

条件が厳しいかもと思っていましたが、40鯖あるうちで一番の混雑をみせるサーバー1へ行き
グレン駅前をうろうろしただけで、達成することができました。
仕様上、画面にいちどに表示されるキャラが10~20人程度なので
パッと見は過疎っているように見えるドラクエ10ですが、実際は鬼のように人がいることが
このアイテムで実感できましたw
更新は週1ということで、ちょっとした冒険のアクセントとして楽しんでいこうと思います!

続いての追加コンテンツはこれだぁ!


DQ10116.jpg
強ボスの書

戦いたいボスをリストから選ぶだけで、すぐ戦場へ飛ばしてくれるという機能。
今までは、強ボスがいるダンジョンへ出向いて戦っていましたが、
これがなかなか遠く、それが面倒で挑戦を躊躇っていた人も多いと思います。
ですがこのアイテムがあれば、ピューっとひとっ飛びです。
さっそく、使用してみますよ!

DQ10117.jpg
DQ10118.jpg
突入演出がべらぼうにカッコいい

と、あっという間に強ボスがいる部屋の前まで飛んできました。

DQ10119.jpg
玄関開けたら2秒で強ボス

強ボスがドロップするオーブは、確定ではなく確率で落とすのでハマることも多々ありました。
が。

DQ10123.jpg

この書のすごいところは、倒したあと、即 再戦でき なおかつHP、MPが全回復するのだ!
しかも全滅してもお金は減らないという。
今まで躊躇していたプレイヤーも気軽に参加できるようになったのではないか。
慣れない職で遊ぶにも、長い道のり出向いていって、負けたら申し訳ないなぁ と思ってましたが
これによりいろんな職で遊びやすくなったのではないでしょうか。

そしていよいよ・・・
最大の目玉である、王家の迷宮にチャレンジすることにします!!

迷宮開放にむけ、まずは前提クエを消化していきます。
大半はソロでクリア可能なお使いなのですが、一部で強敵とのバトルがあります。
通りすがりのハルクホーガンに手伝ってもらうことに。

gdspkgodspjhk.jpg

DQ10017_2014072703595054e.jpg


DQ10018_20140727025107d73.jpg


DQ10019d.jpg
ホーガンさんありがとう


そして残りのクエストもチムメンの協力を得て頑張った結果、
ついに!!!

DQ10072.jpg
王家の迷宮開放!!

突入に勇者の輝石とよばれるアイテムが3個必要で、
初回はこれが30個支給され、以降は毎週15個 追加で支給されます。

この迷宮では、「勇気の輝き」と呼ばれるものを身にまとって進んでいきます。
迷宮にいられるのは、この輝きを纏っている間のみ。
道中の敵を倒すごとに多少回復していき、これがなくなる前にボスを倒すことができれば
めでたくクリアとなるようです。

アンルシアはレベルアップして強くなっていくだけでなく、
武器や盾を装備させることでパラメータを強化することも可能です。
もちろん装備を変更すれば、見た目も変化。衣装のチェンジも出来ます。

それでは、突入したいと思います。
デートタイム、スタート!!

DQ10079.jpg


楽しみにしていただけに、テンションはMAX!!
いったいどんな所なのか!


DQ10082.jpg
!!!

うひょぉぉぉぉ! 「果てしなき世界」がBGMで流れてるぅぅぅぅ!!
もうこの時点でやばいです。


ドラゴンクエストⅡ 果てしなき世界


しかも、この美しい風景。こんな場所でデート出来るとは・・・
ゆっくりしていこうではないか!


DQ10091.jpg

DQ10093.jpg

DQ10083.jpg


全然ゆっくりできねえ

勇気の輝きは1秒で1消費していくので、焦りがすごいです。
時間切れになると手に入れた宝箱もロストしてしまうので、それだけは何とか避けたい。
戦闘をちょっぱやで終わらせて出口目指して突き進まなければなりません。
景色眺めたり、アンルシアと写真撮ってる暇はないのだ!

途中、休憩ポイントのような場所があり、そこでは輝きの消費は止まります。

DQ10088.jpg

変なおっさんが 輝きと交換でさまざまな効果をつけてくれます。
この辺は、残り時間との駆け引きですね。面白いと思います。

そしてわき目も振らず駆け抜け、ボス戦に!!

DQ10094.jpg
うぉぉぉぉぉ時間がねえええ


勝手がわからずうろうろしていたため、残り時間ない!
悪いが全力でいかせてもらう!!

DQ10096.jpg
仲間モンスターのホイミンと3人でパシャリ

第1層ということもあり、ボス自体は問題なく撃破できました。
というわけで何とか初回の迷宮、クリアです!

DQ10100.jpg
宝箱ゲッツ

この迷宮で取れる宝箱の中に、輝石のベルトという装備品が入っていることがあります。
これはランダムでさまざまな効果がついており、いいものを引くとかなりやばいらしい!

brt.jpg

ステUP系、開幕発動スキル系、攻撃時付与系、耐性・ガード系などなど・・・
これは宝箱を開けるのが楽しくなりますな。
1週間に5回しかいけないってのがネックではありますが・・・

1回プレイしてみての個人的な感想としては、
非常に楽しい!
んだけど、タイムアタック感が強すぎてきついかなぁ・・・。
ソロ専用コンテンツということで、のんびりまったり出来るのかと思ってましたが
その辺もうちょい緩和してくれないかしら。

んで、継続特典としてアンルシアの衣装が送られてきたので
さっそく着せ替えてみた。

DQ10107.jpg
DQ10108.jpg

DQ10111.jpg
DQ10110.jpg

んほぉぉぉお
前髪を下ろしたアンルシアもかわええな!!
このラバースーツは誰の趣味なんですかねぇ・・・。
して、後ろはこんな感じ


169307180s.jpg
169307976.jpg

・・・

んん、良いよ!
これは衣装集めにも気合が入るってもんだ!
プレイヤーが装備できるアイテムもアンルシアに着せ替えできるとなお良いのだが・・・
そこんとこ頼みますリッキー!
グレートマントとか着せたいやん!なぁ!

とまぁつらつらと書いてまいりましたが、
とりあえず、今回のバージョンアップは大満足であります!!
このほかにも地味にいろいろと快適になってたりします。
全住宅村にバザーと預かり所が設置されたり、
もちもの袋が+10されたりと、いたれりつくせりですな。
運営チームの頑張りがすごく伝わってきます。

追加ストーリーもあるので、まだまだVer2.2後期を楽しむぞ!
といったところで今回はまじめに終わりたいと思います。


~余談~

やる暇もないのにオペレーションアビスの限定版を購入しました!


DSC_0008.jpg

絵が非常に好みで、限定版についているビジュアルブックに釣られました。
ドラクエの合間をみて、ちまちまとプレイしていきたいと思います。


[ 2014/07/27 04:07 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(2)
PQやれよ
[ 2014/07/30 23:05 ] [ 編集 ]
PQ、デモンゲイズグローバル、オペレーションアビス、
そして来月はダントラ2VITA・・・!

積みゲーが増えていく・・・
決してつまらないわけではないんや・・ドラクエが忙しいんや!
というかオペレーションアビスはビジュアルブックをぱらぱらっと
見ただけで、ゲーム入りのパッケージのほうはビニールすら開けてねえ!
というかなぜダンジョンRPGばかり買ったんや・・・・
[ 2014/08/03 02:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター


