ゲーム日記

オメガクインテットをプレイした



20141220030756.jpg
20141220030747.jpg


PS4絶賛稼働中のちくわです。

「どこでもいっしょ」のテーマを購入しました!
ほのぼのとしたBGMに、トロ・クロがかわいく動きます。
そして、操作音も 「どこいつ」の効果音に変わります。

カーソル左右でトロの足音(チュイッチュイッ)
選択でトロの鳴き声(ニャッ!)
戻るでトロのため息(ファ)


c26ae728sa_2014122102072726c.jpg
チュイッチュチュチュチュイッニャッニャッチュイッニャッニャニャニャッファ ファファファチュチュイッ





オメガクインテットをいよいよプレイするぞ!!

来ましたね。「コンパ・IFゲー」ですよ。

※IFゲーとは・・・ アイディアファクトリー製作のゲーム。
コンパとは、コンパイルハートのことで、アイディアファクトリーの子会社である。
尖った仕様と奇抜なセンスにより一部の選び抜かれた信者にしか受け入れられず、
散々な言われようをされていることが多い。
某掲示板のテンプレにも「Q.IFのゲームは買いですか?」「A.買うな。」という
決まり文句が入っているほどである。


さぁ、プレイしていきましょうか!(拳を鳴らしながら)
タイトル画面へ。
ちなみにIFゲーは、最初のメーカーロゴ郡などを快適にスキップできます。
まぁ、本編が快適かどうかは別の話ですがね(毒
サクサクサクとスキップしていき、タイトル画面へ。

jsifapoj.jpg
ふむ・・・

さすがPS4、抜群の美しさです。
最近のコンパちゃんはネプテューヌシリーズで覚醒し、
グラフィックも格段に美麗になっているので期待が持てます。
NEW GAMEを選択。

オメガクインテット_20141221022806

この世界はbeepと呼ばれる特異体により侵食されており、
残された人類は既に小さな街一つに閉じ込められた数万人を残すのみとなっていた。
そんな「beep」に、唯一対抗する力を持つ「詠巫女」(うたみこ)。

詠巫女は数世代前から極わずかに誕生した、特殊な力を持った人間。
彼女達は歌や踊りの力で「beep」を消滅させることができるという。
その力を以て、残された人類を守り、夢や希望を与え続けている。

ふむ。
この敵、なかなかカッコいいじゃないか。
と、そこへ一人の少女が登場!!!

オメガクインテット_20141221022847


キタキターッ!
「詠巫女」がさっそく登場です!
この服装、パッケージに載ってた主人公っぽい女の子でしょうな!


5369b579358a3.jpg
オトハちゃんというらしい

オメガクインテット_20141221022925

いきなり戦闘ですかね!
よし、RPGは戦闘が面白いかどうかがキモですから!
がんばるぞ!


オメガクインテット_20141221022946sas

お、おやおやっ!?
 (ここからの画像はクリックで拡大します)

モモカちゃんて誰やねん!
どうやら、この子はパッケージの主人公ではないようです。
しかし、このノリ・・・しょっぱなから不安がよぎります。


オメガクインテット_20141221023037sa



この時点でディスクを取り出し、古本市場へ駆け込もうかと思いましたが
戦闘だけでも!! 見ておこうではないか。


gdisojdiosaq0.jpg


あああ!か、かわいいぞ!
さすがPS4、グラフィックが無駄に綺麗だ!
戦闘は、コマンド入力式ですね。
この子はオノを振り回して攻撃するようです。


オメガクインテット_20141221023120sss


動きがヌルヌルや!
華麗な連続攻撃のコンボでサクサクっと撃破!


オメガクインテット_20141221023215ss
勝利のポーズ、決めっ!


いいじゃないの!

戦闘はロードもなく快適、
敵味方の攻撃演出はボタンでキャンセルできるのでスピーディ!
まぁ、動きがかわいいから飛ばさず見るけどな!
キャラ絵を忠実に再現したグラフィック!!
まだチュートリアル中ですが、この時点でもう合格です!
かわいいは正義!
モモカちゃんがいればこのゲームは安泰や!
モモカちゃん最高!!


オメガクインテット_20141215222530sss
おいwwwww

どうやらモモカちゃんはこう見えてなかなかのベテランらしく、
肉体的に限界が来たようです。
んでいろいろと物語が進みまして、世代交代があり
新しいウタミコレッドの座についたのが、この子


オメガクインテット_20141215220948sss
オトハちゃん

んんっ!
私的には、モモカちゃんのほうがいいんだけど・・・・・
まぁ、仕方ないですね。そして、IFゲーお得意の紙芝居を繰り広げてゆき、仲間が増えた!!

オメガクインテット_20141218004749sss
カナデコちゃんとネネちゃん

カナデコちゃんは元気ハツラツなボーイッシュ子、
ネネちゃんは気弱でおどおどした感じのおっとりさんですな。
ちなみに衣装というゲージがありますが、
ダメージを受けるとこれが減っていき、一定まで減ると衣装が半壊します。
そしてゲージが0になると下着丸出しのドスコイ状態になってしまいます。
この変態!

このネネと言うキャラ、見た目は清楚でおっとりしてるように見えますが、

オメガクインテット_20141215224744sss
戦闘ではど派手にライフルをぶっぱなす

ギャップ萌えですな!
それにしても、この戦闘リザルト画面での勝利ポーズが皆かわいい!
特にネネちゃんがお気に入りです。

と、ここまでプレイしてきましたが、
あれ・・・おかしいな。面白いぞ!
基本はクエスト受注し、クリアしていくとストーリーが進むといった形。
1回のクエストはとても短くシンプルなので、サクサクと進みますな。
まぁおつかいが多いですが、クエスト形式なんてみんなそんなもんだ。

と、時間を忘れて進めていくと・・・
なんと!!!


オメガクインテット_20141218010438sss

ウタミコ・ブルーがきたあああああ

気合のフルサイズ掲載。
素晴らしいキャラデザだ!
この子がこのゲームの覇権を握るのだあああああ

オメガクインテット_20141220192130sss
武器は槍

カッチョいい!!
しかも、こいつ絵に描いたようなツンですよ!
今後パーティメンバーに対してデレていくのでしょうが、
その王道もまた良し!!

オメガクインテット_20141220193935sss
勝利ポーズ&レベルアップ

完璧や。
そして、5人目のメンバーが立て続けにパーティイン!

オメガクインテット_20141220192215sss
アリアちゃん

過去、ウタミコとして活動していたが、傷を負って長期休養に入っていたとの事。
以前は活発に活動していたが、今では無気力でおっとりとした感じへ。
何やら怪しげな背景を持っていそうなキャラです。

と、これで5人が揃ったところで、本格的に物語がスタートです!!
今後の展開が楽しみなゲームです。

キャラのことばっかでRPGとしてどうなのか、
あまり触れておりませんが・・・


Q:オメガクインテットは買いですか?
と聞かれたならば、答えはこうだ。

A:かわいい。



[ 2014/12/21 04:08 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター