ゲーム日記

ドラクエ10  のぼれ!不思議の魔塔 の巻 前編

変態記事で更新が途切れてしまい、申し訳ございませぬ!
リアルで逮捕されたわけちゃうで!

さて、私が夏色のハイスクールライフを堪能している間に
Ver3の目玉のひとつ、「不思議の魔塔」が実装されました!!


893_020.jpg

私もさっそく、突入して参りました!

いったい、どんな仕掛けが待ち受けているのか!?



ver2で建物自体は存在していましたが、未実装で入れなかった塔。
その高さは天を貫くほどで、どんなダンジョンとなるのか、
わくわくしながら待っていました。

それがついに!先日のアップデートで解禁となりました。
はやる気持ちを抑えつつ、ログインしてみると、
何やら手紙が届いておりました。

DQ10001_20150719035228ea9.jpg

巨塔からけたたましい叫び声が聞こえるとの事。
これは、調査が必要ですな!
さっそく向かいます!

DQ10004_20150719035402e5d.jpg
かなりのスケール


このでかさ・・・圧倒されますね。
するとなにやら、塔の管理人と名乗る鳥が現れます。


DQ10015_20150719035537572.jpg
背中のボタンを押せとな


DQ10016_201507190356255d8.jpg
青いボタンを押して欲しいそうです

いいか!青だぞ!
赤は押すなよ!絶対押すなよ!


DQ10017_2015071903573726c.jpg
まぁこれは赤を押すだろ


DQ10019_201507190358520e0.jpg


ふっと目を逸らすのがいいね!
3回ほど繰り返し赤を押してリアクションを堪能したあと、
ご要望どおり青を押してみると・・・


DQ10027_20150719040109436.jpg
発射した


DQ10031_20150719040522c52.jpg
ぶつかった


鎖の封印が解かれました!!
これで突入が可能となったようです。
さっそく中に入ってみることにします!!

DQ10037_201507190406313c8.jpg
広ぇ!

奥に進むと、先ほどの鳥からクエストの依頼がありました。
この塔に巣食う魔物を退治して欲しいとな。

DQ10042_201507190407519e3.jpg

ここで「不思議の魔塔」のルールを確認。

・4人パーティで攻略していく。人数が足りない場合はオートマッチングで4人PTに。
 人がいなければサポート仲間が入る(魔法の迷宮と同じシステム)

・最初はLv1で1階からスタート。アイテムは持ち込めない。

・ダンジョンは現時点では20階まで登ることができ、5階ごとにボスフロア。勝つと「休息の間」に着く。

・フロア内にモンスターが徘徊。上の階ほど強い

・各フロアでカギを持っているキーモンスターを倒すと次の階に行ける
 キーモンスターは強いので、先に同じ階でできる準備を整えてから進むと良い

・モンスターを倒すと錬金効果付きの装備が拾える

・全滅してもその場ですぐに全快で復活するので、何度でも挑戦可能


という内容です。
やったろうやないけ!!
いざ突入!!


DQ10050_201507190412084a9.jpg

レベルが1となり、装備もアイテムも全て没収となります。
して、用意された初期装備のみに。
職は、様子見でバトルマスターにしてみました。

DQ10052_201507190413076e6.jpg
初期装備はこんな感じ


よし!とりあえず、まずは5階のボス目指して進むぞ!
皆の者、すすめぇーーーー!!


DQ10059.jpg
新ダンジョンはわくわくするね

1フロアの構造は広くなく、数体いる敵を倒しつつ
鍵を持っている敵を倒して次のフロアに進むのが大まかな流れ。

さっそく最初の敵を倒すと、宝箱をドロップ!

DQ10064_20150719041735c63z.jpg
装備品がガンガン出ます

各自違うものが出るので、PTメンバーがどんな装備になったかを
見るのも面白いですね!
私は、てつのはちがねをゲット。
さっそく装備していきます。

DQ10072_201507190419416c3.jpg
金のう○こを倒してレベルアップ

装備もほとんど毎回の戦闘で何かしら出るし、
レベルもかなり上がりやすくなっておりまして
1からのスタートとはなりますが、ストレスはありませんね。

DQ10067_20150719042115023.jpg
鍵持ちを撃破

よし、これで次の階に進めるぞ。
さくさく行くで!!


DQ10074z.jpg
2階へ

景色も変わっています。
このまま雲の上まで行ったろうやないか!!

DQ10081_20150719042341aes5.jpg
装備もいい物が出る

そして進んでいくと、何やら赤い魔法陣が。
くるくると回る透明なプレートが非常にかっこいい。

DQ10082_201507190425361e0.jpg


各フロアにあるこの魔法陣、色によってさまざまなアイテムが入手できます。

・青は武器と防具を1つずつ入手
・白は魔力を回復する道具を入手(魔法の聖水など)。稀にメタルスライム、ゴールデントーテム等も出る
・赤い魔法陣は強めの敵が出現。倒すと宝箱からアクセ(魔塔内のみ使用可)が出る


これは赤なので、アクセですね。
いざ!

DQ10084_20150719043040706.jpg
ちからのペンダントゲッツ!

これは前衛にはうれしい。
そんなこんなでだいぶ装備が整ってきました。
そして4階へと突入すると、何やら超でっかい緑の宝箱が!!


DQ10094_20150719043315ss09a.jpg
でっけええええ

こちらの宝箱、道中に出るドロップの中にたまにある鍵がないと開けることが出来ません。
なので、鍵がなく開けられない事もしばしば・・・
我々は運よく鍵をゲットしていたため、オープンしますよ!!

DQ10096_201507190435331bd.jpg
うひょおおお

武器、防具、アクセ、アイテムの詰め合わせのようです!
ハンマーが出たため、スキルの振りなおしを行うことに。
ちなみにスキルはいつでも振りなおし可能なので、
強い武器が出たからこっちのスキル取るわ!といった事も可能。

ブローチとしんぴのカードも出ました!
錬金効果を見てみます。

DQ10098.jpg
かなりぶっ飛んでる

いきなり呪い・眠り耐性100%になった!
そして開幕20%でバイキルトもかかる。
これは熱いwww

最初のボス、5層での装備がこちらになります。

DQ10100_20150719044220eb5.jpg

見た目はおいといて、
なかなかの充実した装備となりました。
よ、よし!いざボス戦じゃあああああああ


DQ10101_20150719044426c6a.jpg
いかにも小ボスっぽい風貌

えもんさんにハリセンしてから開戦!!


DQ10103_2015071904455169f.jpg
2体

金銀パールプレゼントきたあああ
難易度は、強くもなく弱すぎないといった感じでいいバランスだと思います!
レベルが低いが、装備のおかげで何とか戦えます。
限られたスキルで立ち回る感じ、初期を思い出して楽しい!

そして死闘の果てに


DQ101s05fd.jpg
最初のボスを撃破!



DQ10114.jpg
報酬をいただく

このフェザーチップを集めると、何とアクセサリなどと交換できるとの事!
してそのラインナップは・・・

DQ10117_20150719045047ab3.jpg
どどん!

忠誠のチョーカーもあるやんけ!!


これはありがたい。
合成で理論値を目指すために、突入しまくったる!!

といった感じで初日の魔塔探索を終えました。
これは、面白いですね!
全員1からのスタートで現地調達となるので、
装備やレベル格差がないので、誰でも参戦しやすい。
報酬も夢があるので、やりがいもあります!

次回は、6階からの死闘の様子をお伝えします。
したらな!

[ 2015/07/19 04:59 ] ドラクエ10 | TB(0) | CM(2)
なんだこの楽しそうなコンテンツォは!まってろ!dq10!
[ 2015/07/22 12:25 ] [ 編集 ]
>ふくざわ君
突入する際はお供するぞ!!
[ 2015/07/24 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター