ゲーム日記

「いけにえと雪のセツナ」 に期待しています



あの頃、みんなRPGに夢中だった。
とりもどそう。ボクたちのRPG──。



久々に映像を見ただけでビビっときた作品があったので。

スクウェアエニックスが開発中のRPG、
「いけにえと雪のセツナ」です。

純国産RPGが隆盛を極めた1990年代、
当時遊んだ数多のRPGは、今もぼくたちの記憶に強く残っている。
パーティ編成、街での買い物、ダンジョン攻略、ギリギリで倒した強敵たち。
そして、エンディングで流した涙-。
名作たちが与えてくれた感動は、今なお色褪せることはない。

あのプレイフィールを追及し、
記憶に残る物語、記憶に残るゲーム体験を-。
この理念の下『いけにえと雪のセツナ』は開発が進められています。

                                (公式HPより抜粋)

トレイラーのしょっぱなから流れるピアノの1フレーズを聴いただけで
購入決定です。







「死に向かうヒロインを守る“切ない物語”」

本作のヒロイン、「セツナ」は島を守るためのいけにえとして旅をしている。
いけにえの儀式が行われる“最果ての地”へ、
セツナは主人公たち護送団とともに旅立ってゆく-。


主人公は、いけにえとして死にゆくヒロインを護送する役目をもっているようです。
この映像にもある一面の雪のイメージと、ピアノの音色がさらに切ない雰囲気を醸し出しています。

ゲーム内容としては、
90年代に慣れ親しんだRPGをベースに、プラスアルファで新しい要素もあるとの事。
ダンジョンに潜っていって戦闘してレベルを上げて、
ダンジョンをぬけた先にある新しい街で宿屋に泊まって一息ついて、
そして貯まったお金で新しい装備を新調し、さらなるダンジョンへと進んでいく─

そんな懐かしいRPGを目指して製作しているそうです。


setsuna1.jpg

↑の動画の10:50あたりから、最初の町の映像が見れます。
PTメンバー一列になって歩く感じ、いいね!
そして、降りしきる雪のエフェクトがすごく雰囲気ある!
NPCと会話して、家の中を探索して、宝箱を漁って、買い物をして
というRPGの醍醐味がすでに最初の町から堪能できます。


setsuna2.jpg

このショップのシンプルさ。
おっさんになると、アイテムの効果がヘルプで表示されるだけでありがたいと思っちゃうからね。
昔は何に使うんだ・・・?ってアイテムがたくさんありましたね。特にスクウェアのは。
おとめのキッスとかわけわからんし、すごい重要なアイテムかと思ってた。
意を決して使ってみても何も起こらんしで当時は謎が多かったなぁ。


15:15あたりから、序盤のダンジョンとなる「ささやきの森」と、そこでのバトルの様子が見れます。
戦闘はクロノトリガーなどでおなじみのアクティブタイムバトルを採用しているよう。


setsuna3.jpg

技や魔法、アイテムなどはおなじみの名前を採用し、分かりやすさを重視しているそう。
基本的にピアノをメインにBGMを製作しているとの事!
戦闘BGMもピアノですね。
雪景色のどこか感じる切なさ、物悲しさと相まって雰囲気がとても素晴らしいのではないか。
公式HPで流れるBGMもとてもいい。

とりあえず、サントラが欲しい!
作曲は誰なんだろう。

発売は2016年初頭との事ですので、そんなに待つことはなさそう。
期待しているぞ!!


[ 2015/11/23 23:00 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(6)
んで19日は何のゲームを買ったんですかね?
まさかIFじゃないよね・・・
[ 2015/11/24 01:47 ] [ 編集 ]
まさか!!
モンハンが翌週じゃなかったら買ってたとかあるわけない!
ソフィーのアトリエはいつか買うぞ!

今週はモンハンに備えて自宅待機や!
[ 2015/11/24 09:14 ] [ 編集 ]
ソフィー面白いでw
[ 2015/11/24 22:04 ] [ 編集 ]
くっ、ソフィー買ったのか!
評価もいいらしいし、モンハンの合間にやるかな・・・!
[ 2015/11/24 22:49 ] [ 編集 ]
わしもちょー期待しとるわ
ビルダーとスタオーと被らんか心配や
[ 2015/12/03 08:21 ] [ 編集 ]
>しょん
ちょうど間の2月くらいかねえ
スタオーは超ハマッた3ぽいし期待特大や!
[ 2015/12/13 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター