ゲーム日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラクエビルダーズ発売!!



今日はドラゴンクエストビルダーズの発売日です!!


先日から体験版が配信されておりまして、
わたくし寝る間も惜しんでプレイしていました。

2016-01-23-043145.jpg



物語は、かの有名なあのワンシーンから始まります。



2016-01-23-043426.jpg
世界の半分を おまえにやろう


正史では、ここで断って竜王戦になだれ込み、勝利してアレフガルドに平和をもたらしました。
ですがこのビルダーズの世界は、竜王から世界の半分を貰ってしまった世界
闇におおわれ、全てを失ってしまった世界。
この世界では、ものをつくるという概念が失われてしまったようです。

そんな闇につつまれた世界を、
主人公だけが持つ「ものづくり」のちからで再編していこうというストーリーです。



2016-01-23-043459.jpg



2016-01-23-043631.jpg

チュートリアルが親切なので、マイクラで放り出されて挫折した人でも何をしたらいいか分かりやすい。
とりあえず、序盤はアイテムの作り方やら部屋の作り方なんかを丁寧に教えてくれます。


2016-01-23-044435.jpg
さっそく住人が

この住人のお願いを聞いていくうちに、ゲーム操作や物の作り方を覚えていけます。
寝る場所が欲しいそうです。

2016-01-23-045031.jpg
フィールドに出て素材集め

町の外に出ると、おなじみのドラクエ1のフィールドBGMが流れます。
なつい!

2016-01-23-045528.jpg

スライムなどおなじみの敵もちゃんといます。
倒すと素材を落とします。
そしてベッドの素材が集まったので、作ってあげることに。

2016-01-23-045310.jpg
依頼を達成してあげるとダッシュで走ってくる


2016-01-23-0453w26.jpg


こんな感じで町を発展させていき、住人を増やして世界を再生させていくのがこのゲームの目的です。
正直おもしろい!!
発売日はまだかと首を長くして待ち焦がれておりました。


前置きが長くなりましたが、そんなこんなで本日!
とうとう発売となったわけであります。
私も購入してまいりました!!!
ご覧ください。




vita001_20160128230824c63.jpg
銀のたからばこを手に入れた!

この宝は・・・!
ロトの紋章が刻印されている。

vita002.jpg


どうやらこのスライムの刻印がある部分から開けられそうだ。
いざオープン!!


vita003.jpg
ああっ!!



なんと中身はドラクエビルダーズがはいっていた!!


vita004.jpg

右にある黒いはぐれメタルの箱は何が入っているのだろう。
さっそく調べることにした。

vita005.jpg
はぐれメタルが入っていた

そしてそのゲームソフトの下にも何かあるようだ。
取り出してみよう。


vita006.jpg

お、おやっ!!
PS VITA の文字。
こ、これはまさか・・・!!!

という茶番は置いといて、ビルダーズの本体同梱版を購入しました!!
新型VITAは触るのも初めてです。
どきどき・・・


vita007.jpg
ドン!!

でたあああああああああああ美しいいいいいいいいいいいいい

うひょぉぉぉぉ軽いいいいい薄いぃぃぃっぃぃぃぃ!!


vita008.jpg

十字キーのところにさりげなくスライムが刻印されています。
かわいいね!
そして、背面にはどでかくメタルスライムが。

vita009.jpg

PS4のメタスラエディションと同じデザインですね!
統一感あって素晴らしい!
しかしシルバーかっけえなー。

旧型と並べるとこんな感じ。


vita010.jpg

だいぶ薄くて軽いっていうのが第一印象。
そしてスタートセレクトが押しやすくなっています。
本体は初期型よりも安くなっていますが、見た感じ安っぽさは微塵も感じないです。
有機ELから液晶に変わっていますが、その辺は電源を入れたのちに確認しようかと。

vita011.jpg
薄さ比較

大分見づらいですが、左が新型、右が旧型です。
けっこう薄くなっていますね!
外部端子も形状が変更になっています。


vita012.jpg
新旧どちらも美しい!


ちなみに先ほどのはぐれメタルは、イヤホンジャックカバーのようです。
装着するとこんな感じ。

vita013.jpg
いいね!

邪魔にならないサイズだし、かわいいですね!

よし!これにてVITAメタスラエディションの紹介はおしまい!
まずはしっかり充電して、初期設定を終えてからビルダーズをプレイするぞ!!


というわけで本日はこれにて。
ビルダーズ日記はちょいちょいやっていこうと思います。







[ 2016/01/28 23:31 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(4)
予約特典のアイテムコードあると思うんだけど
ゲーム内に反映されてないんだが何でだこれ・・・
[ 2016/01/29 01:27 ] [ 編集 ]
ていうかVita何台目やww
[ 2016/01/29 13:22 ] [ 編集 ]
フリービルドモードの「知られざる島」にて桜の木とござ床を入手できる、
「花咲かの灰」のレシピを覚える と書いてあるなぁ
すぐに手に入るわけではないのかね。

vitaは3台目やなw
1台目の3Gモデルは3Gいらんと気づいた時点で売って、
シルバーのwifiモデル買いなおした。
[ 2016/01/30 12:55 ] [ 編集 ]
解決したw
すまんのー
[ 2016/01/30 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター


