ゲーム日記

スターオーシャン5をプレイしたった

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331195122

いよいよ発売されました。

前作から7年。
正直、もう次回作はないと思っていました。
出来がどうであれ、このソシャゲ全盛のご時勢において
正統ナンバリングをCS機で出してくれた事が純粋に嬉しい。
スクエニよありがとう!

涙をぬぐっていざゲームスタート!!


※序盤のストーリーバレあります。プレイ予定の方はご注意くださいませ






さすがにPS4、タイトル画面から超美麗。
まずはオプションから見ていくぞ!

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331195135

クリッコで拡大します

基本の振動ONOFF、カメラ操作などは抑えてありますね。
そしてボタンコンフィグは、用意されたパターンから選択するというもの。
任意で割り当てはできないようです。
ボイスは主人公OFF、全OFFが可能。
これといって特別なものはないですが、必要にして十分ではないかと。

さぁ、いよいよ本編を始めていくぞ!!


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331195358
主人公の故郷、スタール村

背景気合はいっておりますなぁ。
まずは村の中を見回りにいくことに。

ふ、フゴッフ!!

あ、あそこにいらっしゃるピンクのお方は、
ま、まさかミキさんじゃないですか!?


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331200035

ミキももう18か

そういえば、ミキちゃんのパンチラが海外からクレームが入り、
布面積が増えるという発売直前にして痛恨の修正がありました。

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331200352a
噂のオムツ

一応モザイクをかけます。
クリックするとはずれます。
このオムツ具合は正直がっかりしましたね。
海外からのクレームで修正せざるを得なくなったらしいですが
もっと自国で修正すべきものがあるやろ!アホか!
まったく余計なクレーム入れやがって・・・・・


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331200231a
前から見ればどうということはない!!


服や、背景の石の質感とか、やっぱPS4すごい。
PS3の時も驚いてはいましたが別格ですね。

私がミキちゃんをローアングルで狙っている間に、
村に危機が訪れていました。

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331200626

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331200650
賊が村を襲撃するために偵察に来ているそうだ!

イベント中にうろうろ出来すぎ
宝箱に気をとられて会話が頭に入ってこねえwww
イベントが進んでいる間にもカメラワークはもちろん、
歩いて移動もできてしまいます。

して、その賊を追い払うんだってさ!
待ちに待った戦闘や!!


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331201127
シームレスで突入

SO3DCで追加されたキャンセルボーナスが搭載されておりますね。
弱攻撃、強攻撃とあり、それぞれ長押しでバトルスキル発動といういつも通りのシステム。

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331201134


1人で戦っていると、どこからかヒールが飛んできました。
ここでミキちゃんが参戦。
ヒーラーなので回復してくれます!

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331201152

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331201158
炎もぶっ放す

まだバトルスキルが少ないので爽快感はあまりありませんが
これからどんどん楽しくなってくるのではないか。

して賊を追い払うと、ストーリーが進みました。
村が耐え切れないので、外に助けを求めにいくんだってさ!
ということでフィールドへお出かけです。

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331204725
ダッ

カメラがグラグラしすぎなのがちょっと気になるかなぁ。
せっかく右スティックでグリグリ動かせるんだし、ニュートラルはガッツリ固定でいいと思うのよね。
動きにあわせて中途半端に追尾しようとするのが好みが分かれるところか。

フィールドを探索していきます。
しかし、3オマージュと公式で言っていましたが
フィールドの無駄にやかましいBGMまでオマージュしやがった!
DCにはまっていた当時を思い出してちょっと懐かしかった。
引き続き探索を続けます。

ファッ!?
あ、あの宝箱ちょっとキラキラしてないか!?

スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331203405
質感やべえwww

これはきっと装備品が入っているに違いない。
いざ、オーーープンヌ


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331203420
お約束

鍵かかってました。おあずけやね。
引き続いて海沿いをひた走ると、何やらでっかいモンスターが!!


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331205158
序盤のプチプチボス的な

ほうボスか。
ここまでは超がつくほどぬるい戦闘で腕がなまるところであった。
サクっと撃破してくれよう。

遊びは終わりだ!!


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331205351
ゲームが終わってしまった

適当に弱攻撃連打してたら負けてたwww
二人ともMPが0で挑んでしまったのがアカンかったようだ。
気を取り直して再戦だ。
セーブポイントからやり直しで軽くショックを受ける。


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331205916
謎のイケメンが乱入

もっと早く来いや!
ミキちゃんのMPも回復してあげたので、ヒールは任せたぞ!


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331205929
トロフィー取得

敵の攻撃をいいタイミングでガードすると、
カウンターが発動してリフレクトストライクが!
なつい!かっこいい!

これに気を良くしたちくわ、あっさりと撃破に成功。
このイケメンをお供にして、次の街へとたどり着きました。

そこで見たものとは・・・・・・・・・・


スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-_20160331212734
さっそくウェルチきたーーーー


といったところで本日はここまで。
週末にガッツリと進めたるでえええええええええ



[ 2016/04/01 01:00 ] ゲーム話 | TB(0) | CM(6)
ローアングラー再び…
[ 2016/04/01 05:38 ] [ 編集 ]
ドラネコ丸!!
まだこんなものではない
もっと衝撃的なのがたくさんや!
[ 2016/04/01 14:07 ] [ 編集 ]
んで面白いの?
[ 2016/04/02 00:39 ] [ 編集 ]
>旦那
期待がでかかった分、イマイチやなwww
まだ始めたばっかだからこれから変わるかもしれんけど。
[ 2016/04/02 03:20 ] [ 編集 ]
面白かったら買おうかなぁ
[ 2016/04/02 12:12 ] [ 編集 ]
買うならばパッケ版をおススメするぞ!
理由は察するんだ!!!
[ 2016/04/03 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター